嫌いな野菜ランキング【アンケート集計】

  1. HOME >

嫌いな野菜ランキング【アンケート集計】

嫌いな野菜ランキング

SOHOワーカーサイトのワーカーさん100人に、嫌いな野菜について回答してもらいました(複数回答)。
セロリと僅差だったものの、最も嫌われていた野菜は、意外なことに、好きな野菜ランキングなどで上位にきがちな「トマト」でした。

 

嫌いな野菜ランキング 1位~10位

1位・トマト・ミニトマト [19票]

好きな人は好き、嫌いな人は嫌い!と大きく分かれるトマト。

嫌いな理由として多かったのは、噛んだときの食感や酸味。
ケチャップなら大丈夫という人もいれば、ケチャップだけがダメという人も。

トマトのココが嫌い!アンケート結果

 

2位・セロリ [18票]

嫌いな野菜2位は、セロリ。

嫌われる一番の理由は、独特のくせのある匂い。
葉の部分は臭み消しのハーブとしても使われます。
香りをつける野菜でもあると考えると、生食でも、火を通してもを完全に消すのは難しそうです。

だからか、セロリが嫌い!と言っても「食べたほうがいい」と人には指摘されることが少ない印象です。

セロリのココが嫌い!アンケート結果

 

3位・玉ねぎ・ねぎ [15票]

玉ねぎが嫌われる圧倒的な理由は「生のえぐみ・辛味」とばかり思っていましたが…
煮たときの甘みが嫌いな人もかなりいらっしゃいました。

いろいろな料理に使われる万能常備野菜でもあるため、
「好き嫌いはやめなさい!」と指摘されやすい野菜のようで、子供の頃のトラウマから食べられない人もかなりいました。

玉ねぎ・ネギのココが嫌い!アンケート結果

 

4位・にんじん [13票]

子供の嫌いなテッパン野菜のひとつ。
煮ると甘みが出る…と思いきや、その甘みと青臭さがたまらなく苦手という人が多数。
たしかに、セリ科の野菜ですから、癖があるともいえます。

玉ねぎ同様に、日持ちのする常備野菜であることや
カロテノイド(カロチン)が多いため、子供には積極的に食べさせたい!という風潮が根強く、
嫌いだと、子ども舌だとからかわれることも多いようです。

にんじんのココが嫌い!アンケート結果

 

5位・ピーマン [12票]

ピーマンはししとうや唐辛子の仲間で「そのうち、辛くない品種」と分類されています。
辛くないですが、苦いですから、大人も子供も嫌いな人が多いのはしょうがない気がします。
ゴーヤが嫌いな方の大半が、ピーマンも苦手と回答しています。

チンジャオロースなど、中華系の濃い味をつければ食べられるという意見がちらほら。

ピーマンのココが嫌い!アンケート結果

 

5位・ブロッコリー&カリフラワー [12票]

(種類も食感も違うのですが、少数意見をいただいカリフラワーも含みましたので、実質6位です)

くせもあまりなく、ブロッコリーを食べれば医者いらず、と言われるほど、
フィトケミカルが多い、優秀な栄養素を含むと言われていますが、口に残るもさもさした食感が嫌われるようです。

ブロッコリー・カリフラワーのココが嫌い!アンケート結果

 

7位・なす [11票]

味も香りも薄い野菜ですが、ぐにゃっとした食感と、汁を良く吸うところが嫌われています。
野菜嫌いを克服させたいママさん達に教えてもらった限り、皮をむいて細かくし、濃い味や色で調理してナスの姿を消して使えば、案外食べることができるかも。

ナスのココが嫌い!アンケート結果

 

8位・ゴーヤ [10票]

別名「にがうり」。沖縄の方言で「苦いウリ」を指す言葉が「ゴーヤ」。
最初から「苦くて当然」な野菜がゴーヤ。
もちろん、嫌いと答えた方全員が「苦いから」と回答しています。

ゴーヤのココが嫌い!アンケート結果

 

8位・パクチー [10票]

パクチーは虫の匂い!とコメントした方がいらっしゃり
「おおぅ…」となりましたが、調べてみたら、本当にコリアンダー(ポルトガル語でコエンドロ)の語源そのものが「虫の匂い」に由来していました。

パクチー・香菜・コリアンダーのココが嫌い!アンケート結果

 

10位・みょうが [9票]

薬味や臭み消しに使われるミョウガ。
日々、メインのおかずで食べるものという印象はありませんが、
パクチー同様、料理に混ざることで、せっかくのごちそうの味をかき消すため嫌われています。

みょうがのココが嫌い!アンケート結果

 

嫌いな野菜アンケート結果 11位以下~少数意見

同数の回答が多かったので、票数でまとめました。

得票数 野菜名
7票 春菊春菊のココが嫌い!

里芋・山芋・長芋
6票 しいたけ
5票 アボカド
4票 ほうれん草
3票 アスパラガス、きゅうり、オクラ、しそ、キャベツ、ヤングコーン、レタスなど生で食べる葉物
2票以下 グリーンピース、ソラマメ、インゲン豆、スナップエンドウ、水煮の豆、銀杏、ズッキーニ、パプリカ、ふき、れんこん、みつば、チンゲン菜、白菜、芽キャベツ、モロヘイヤ、空心菜、カイワレ大根、大根、もやし、にら、ししとう、唐辛子、芽キャベツ、くわい、ごぼう、うど、銀杏、マイタケ、しめじ、なめこ、かぼちゃ、ごま、にんにく、島ラッキョウ、えごま(葉)、しょうが

※加工品・等
らっきょう漬、野沢菜漬、キムチ、水キムチ、パセリ、イタリアンパセリ、イタリアンな匂いのハーブ 等

※2021年11月実施・クラウドワークスに於ける独自アンケート結果
設問「嫌いな野菜と理由を教えてください(複数回答OK)」

これだけ多くの種類の野菜が出たなかで、
1人も嫌いだと回答しなかった野菜に「じゃがいも」「さつまいも」「とうもろこし(通常サイズのほう)」などがあります。
「かぼちゃ」も苦手と回答したのは一人だけでした。

上位以外の野菜の「どこが嫌い?」も順次更新予定です。
皆さんの野菜が嫌いな「理由」は、野菜嫌いの息子の気持ちを考えるのに、大変有意義な情報でした。

ご協力、ありがとうございました
(*´▽`*)


※大人になってから食べられるようになった野菜も一部含みます。
※菊菜=春菊、ベイビーコーン=ヤングコーン、プチトマト=ミニトマト、ししとう=シシトウガラシ・万願寺とうがらし、パクチー=コリアンダー、として統一

おすすめ

1

バレなきゃOK、バレてもOK! 気軽な気持ちでゲーム感覚で子どもの嫌な野菜をこっそり仕込む。 重くとらえず、楽しく野菜嫌 ...

2

乳幼児の頃は、気に入らないものは吐いて戻してしまうお子さんは多いですよね。 初めて食べたものや野菜は特にお気に召さないよ ...

3

保育園や幼稚園では給食を毎日完食するのに… 一方、お家では野菜を食べてくれない。くれなくなった。 お外で、ちゃんと食べて ...