大掃除はどこから始める?おすすめの順番

  1. HOME >
  2. 365日 >

大掃除はどこから始める?おすすめの順番

年末の大仕事といえば大掃除ですね。
重い腰を上げて気合を入れて取りかからないとなかなか始められないものですね。
普段の掃除とは違い、やらなければいけない所も増えるため、大変だと思います。
大掃除のポイントや順番を紹介するので効率よく済ましていきましょう。

大掃除を始める時のポイント

①計画を立てる
 いつどこから始めていつまでに終えるのかをあらかじめ計画、表などにして書いておきましょう。
 その時に掃除を行う順番、日数、必要なものを決めます。
 また、どこを掃除してどこはそうじしないなども明確にてリストアップします。
 やり忘れ箇所をなくし、達成感も得ることができます。
 ごみ収集の日もチェックしておきましょう。

②不用品は捨てる
 物が多いとそれだけでそうじが大変になってしまいます。
 もう使わない、とっておいてあるだけというものはおもいきって処分しましょう。

③道具を用意する
 そうじをする場所によって、必要になる掃除道具が変わってきます。
 途中で買い足すことになるとそうじを中断することになり、やる気がそがれたり時間が足りなくなってしまう恐れもあります。事前に確認し、しっかり準備しておきましょう。

④完璧は求めない
 完璧を求めすぎると逆に嫌になったり、終わらなくなってしまうかもしれません。いつもはできない所をできる範囲で掃除しようという割り切った気持ちでやれば気が楽になります。

大掃除はどの順番で行う?

 基本的に、上から下へ奥から手前へ掃除しましょう。
 玄関から一番遠いところから始めましょう。2階建ての場合は2階から掃除します。また、掃除が大変なところを先に済ませてしまいましょう。

具体的な順番

①不用品のゴミ捨て
②キッチン
③トイレ、浴室、洗面所
④各部屋(玄関から遠い部屋から)
⑤床、ろうか、階段
⑥玄関

まとめ

大掃除はやるところが多くてとても大変ですが、計画をたてて行い、効率よく掃除していきましょう。
いつもはできないところを掃除してきれいにしてすっきりした気持ちでお正月を迎えましょう。

季節のおすすめ

1

母の日には、母親に日頃の感謝を伝え、カーネーションを贈る風習がありますね。 なぜカーネーションを贈るのでしょうか?母の日 ...

2

6月といえば梅雨入りの時期ですね。 雨ばかりで、洗濯ものが乾きにくくて困ってしまったり、カビが生えやすくなったり、太陽が ...

3

カレンダーに書かれている大安や仏滅などの意味を知っていますか?これらは六曜と呼ばれ、日本では、結婚の時やお葬式などの冠婚 ...

4

「夏も近づく八十八夜~」で有名な「茶摘み」という歌の歌詞に出てくる八十八夜。 ところで、八十八夜とはいつのことをいうので ...

5

母親に感謝を伝える母の日と同じように、父親に感謝を伝える日である父の日。 いつのことで由来は何か知っていますか? 父の日 ...

6

ジューンブライドといえば、「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」で有名ですね。 そのため、6月に結婚したいという人もいるか ...

7

国語の授業で、「1月、2月、3月…」を「睦月、如月、弥生…」と呼ぶのを習ったかと思います。 しかし、それぞれなぜその呼び ...

8

子どもの日やひな祭り、七夕といった行事がありますが、これらは五節句といわれる日本に古くから伝わってきているものです。 あ ...

9

入梅(にゅうばい)という言葉を知っていますか? 入梅は、雑節の一つです。入梅とはどういう日なのか、由来や意味を紹介します ...

10

日本の野菜には、季節に合わせた旬があって…春夏秋冬で違うものが楽しめますよね。 春に限らず、旬のお野菜を食べると、新しい ...

11

日焼けの原因となる紫外線は、一年中地上に降り注いでいます。 紫外線を浴びることで、日焼けだけでなく、人体に様々な悪影響を ...

12

春になり、心地よい季節と思ったら、すぐに気温がぐんぐん上がって夏がやってきます。 日本の夏は、温度が高くなるだけでなく湿 ...

13

二百十日は、雑節の一つで、立春(2月4日頃)から数えて210日目の日のことを指します。 毎年9月1日頃になります。 この ...

14

バレなきゃOK、バレてもOK! 気軽な気持ちでゲーム感覚で子どもの嫌な野菜をこっそり仕込む。 重くとらえず、楽しく野菜嫌 ...

15

乳幼児の頃は、気に入らないものは吐いて戻してしまうお子さんは多いですよね。 初めて食べたものや野菜は特にお気に召さないよ ...

16

保育園や幼稚園では給食を毎日完食するのに… 一方、お家では野菜を食べてくれない。くれなくなった。 お外で、ちゃんと食べて ...

-365日, 豆知識
-