みなさんは年賀状はどこで買いますか?
年賀状といえば郵便局というイメージですが、他にも買える所はいくつかあります。
年賀状を購入できる場所以外にも、お年玉付き年賀はがきの交換時期などについてもまとめましたので紹介していきます。
年賀状が購入場できる所
年賀状を購入できる場所は以下があります。
・郵便局
窓口が空いている時間にいけない場合は、「ゆうゆう窓口」がある郵便局なら休日や夜間でも購入できます。
・インターネット
郵便局のホームページから通販で購入することができます。予約販売となるため、受付期間が2018年は「2018年9月3日~12月25日」となっています。
24時間受付で、送料は無料、注文は5枚から買うことができます。料金は年賀状の受取時に現金で支払います。
・コンビニ
24時間いつでも購入出来することができるので気軽に利用することができます。
ただ取扱い枚数が少ないので、売り切れてしまったり、3枚入りや5枚売りが多く1枚だけ購入することができません。
・スーパー
イオンなどの大きめのスーパーで買うことができます。サービスカウンターや文具コーナーで取り扱っています。
・家電量販店
郵便局の出張販売という形で売られています。
・金券ショップ
数に限りがありますが、通常より数円安く買うことができます。
年賀状はいつからいつまで購入できる?
年賀状の販売期間は2018年は、
「2018年11月1日~2019年1月11日」です。
だいたい毎年同じ時期に販売されています。
販売終了日は、松の内の1月7日の前の金曜日や第二金曜日までになっているようです。
<<年賀状はいつからいつまでに出せばいい?年賀状のマナーとは?>>
お年玉付き年賀はがきはいつまで交換できる?
2019年のお年玉付き年賀はがきの交換期間は、
東京2020大会応援賞、1~3等賞は、
「2019年1月21日~2019年7月22日」です。
ダブルチャンス賞は、
「2019年4月22日~2019年10月21日」です。
当選した場合は、忘れないうちに交換しに行きましょう。
お年玉付き年賀はがきの交換場所
交換場所は、郵便局の窓口のみです。
窓口の営業時間にいけない場合は、同居の家族か委任状を書いて友人等に行ってもらうことになります。
持っていくものは、当選ハガキと身分証明書です。
まとめ
年末はやることが多く忙しくなりがちですが、慌てて年賀状を書くことにならないよう早めに購入し、準備をしておきましょう。