春のお彼岸とは?期間はいつからいつまで?お墓参りをする理由とは?

  1. HOME >
  2. 365日 >

春のお彼岸とは?期間はいつからいつまで?お墓参りをする理由とは?

春のお彼岸とはいつのことで、どういう意味があるのでしょうか?また、お彼岸といえばお墓参りですがそれはなぜなのか、紹介していきます。

春のお彼岸とは?

お彼岸は、3月と9月の年2回あり今ではそれぞれ春分の日と秋分の日と結びつき、墓参りなどをする年中行事となりました。

期間はいつからいつまで?

春分の日が春の彼岸の中日になり前後3日ずつの7日間が春の彼岸を指します。彼岸の最初の日を「彼岸入り」、最終日を「彼岸明け」といいます。

なぜお墓参りをするの?

彼岸とは、あの世を指す言葉で、この世のことは此岸といいます。
彼岸は西、此岸は東にあるので、春分と秋分は太陽は真東から上って真西に沈むことからあの世とこの世が通じやすくなると考えられ、先祖を供養するようになったそうです。

お供え物はどうする?

お彼岸のお供え物は、春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」を供えることが一般的です。
ぼたもちもおはぎも同じものです。季節によって呼び名が変わります。
ぼたもちは、春に咲く牡丹の花にちなんで、おはぎは秋に咲く萩の花にちなんでそれぞれ名付けられました。

日本では、小豆の赤い色はめでたい色と考えられていました。
秋は小豆の収穫時期であり、小豆の皮も柔らかいため粒あんでおはぎを作ります。春まで保存していたあずきは皮が固くなるため、こしあんにしてぼたもちを作ります。

春は、種をまき食物の成長を願う季節で、秋は、食物の収穫の季節です。この時期にあずきを使った食べ物を食べたり、先祖に感謝することは自然への感謝や祈りとも深くむすびついているのです。昔の人々は、自然を暮らしの中に上手にとりいれていました。季節の花を意識して食べ物の呼びかたやかたちを変え、先祖の供養を行います。

お供えした後のぼたもちやおはぎはは美味しくいただきましょう。
神様に供えるものを自分たちも食べて「神仏の力を体内に取り込む」という意味があります。
またお供え物の食べ物をそのまま墓に残した場合、墓石に染みが付いたりカラスが食い散らかしたりしてしまうため、墓参りを終えたら必ず持ち帰りましょうね。

まとめ

春のお彼岸は、春分の日を中心に前後7日間のことをいいます。
春のお彼岸には先祖を供養するためお墓参りをし、ぼたもちを供える風習があります。
先祖の供養、食物への感謝するこのような風習はずっと変わらずに残していきたいですね。

季節のおすすめ

1

母の日には、母親に日頃の感謝を伝え、カーネーションを贈る風習がありますね。 なぜカーネーションを贈るのでしょうか?母の日 ...

2

6月といえば梅雨入りの時期ですね。 雨ばかりで、洗濯ものが乾きにくくて困ってしまったり、カビが生えやすくなったり、太陽が ...

3

カレンダーに書かれている大安や仏滅などの意味を知っていますか?これらは六曜と呼ばれ、日本では、結婚の時やお葬式などの冠婚 ...

4

「夏も近づく八十八夜~」で有名な「茶摘み」という歌の歌詞に出てくる八十八夜。 ところで、八十八夜とはいつのことをいうので ...

5

母親に感謝を伝える母の日と同じように、父親に感謝を伝える日である父の日。 いつのことで由来は何か知っていますか? 父の日 ...

6

ジューンブライドといえば、「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」で有名ですね。 そのため、6月に結婚したいという人もいるか ...

7

国語の授業で、「1月、2月、3月…」を「睦月、如月、弥生…」と呼ぶのを習ったかと思います。 しかし、それぞれなぜその呼び ...

8

子どもの日やひな祭り、七夕といった行事がありますが、これらは五節句といわれる日本に古くから伝わってきているものです。 あ ...

9

入梅(にゅうばい)という言葉を知っていますか? 入梅は、雑節の一つです。入梅とはどういう日なのか、由来や意味を紹介します ...

10

日本の野菜には、季節に合わせた旬があって…春夏秋冬で違うものが楽しめますよね。 春に限らず、旬のお野菜を食べると、新しい ...

11

日焼けの原因となる紫外線は、一年中地上に降り注いでいます。 紫外線を浴びることで、日焼けだけでなく、人体に様々な悪影響を ...

12

春になり、心地よい季節と思ったら、すぐに気温がぐんぐん上がって夏がやってきます。 日本の夏は、温度が高くなるだけでなく湿 ...

13

二百十日は、雑節の一つで、立春(2月4日頃)から数えて210日目の日のことを指します。 毎年9月1日頃になります。 この ...

14

バレなきゃOK、バレてもOK! 気軽な気持ちでゲーム感覚で子どもの嫌な野菜をこっそり仕込む。 重くとらえず、楽しく野菜嫌 ...

15

乳幼児の頃は、気に入らないものは吐いて戻してしまうお子さんは多いですよね。 初めて食べたものや野菜は特にお気に召さないよ ...

16

保育園や幼稚園では給食を毎日完食するのに… 一方、お家では野菜を食べてくれない。くれなくなった。 お外で、ちゃんと食べて ...

-365日, イベント・行事, 豆知識
-