[スシローVSくら寿司VSはま寿司VSかっぱ寿司]大手4社の違いがひと目で分かる!

競合するビジネスモデル解説

競合が多い分野で、各ブランドはどのように差別化して生き残っているのか。今回は外食産業の中でも勢いがある回転寿司業界で活躍する企業の差別化戦略を紹介します。

☆関連記事 : 「新宿にスタバが約30店舗もあるのはなぜ?“ドミナント戦略”という儲け方」

回転寿司に見るビジネスモデル

スシロー VS くら寿司 VS はま寿司 VS かっぱ寿司

停滞気味の外食産業でも回転寿司は別。しかし大手4社の寡占化が進み中小の回転寿司店は苦境に陥っています。大手4社の現状を、イラストを使ってサクッとチェックしてみましょう!

【回転寿司各社の戦略】

●スシロー
メニューの多様化に注力。「ラーメン」「パンケーキ」「フライドポテト」などバラエティに富んでいる。性別問わず、子どもからも人気。

●くら寿司
「イベリコ豚丼」「牛丼」「シャリカレー」など、高級感のあるサイドメニューを限定発売。


●はま寿司

こだわりの食材で勝負。シャリは100%純国産、ネタは産地直送の魚介類を店頭でさばいて用いている。


●かっぱ寿司

注文に初めてタッチパネルを導入し、業界を先行していたかっぱ寿司。食べ放題や河童のキャラクターの廃止などを実施したが、他社に遅れを取っている。

【詳しく解説!】

1997年をピークに、この20年以上はやや縮小傾向にある外食産業。しかし回転寿司の市場は大手チェーンにより拡大を続け、外食産業の中では成長率をキープしています。
「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」の大手4社で現在7割のシェアとなっています。地方チェーンは苦戦していますが、北海道の「根室花まる」は高価格帯の独自ネタで人気で、東京にも進出しました。

一方、大手4社の中で苦境に立たされているのが「かっぱ寿司」です。2014年末に買収で親会社がコロワイドに替わった「かっぱ寿司」ですが、その後業績が上向かず、社長が何人も交代しています。2016年にはロゴを変更して、長年親しまれたかっぱのキャラクターを廃止しましたが、さらなる客離れを招いただけでした。新たなアイデアが望まれます。

そもそもビジネスモデルって一体何?

ビジネスモデルとは簡単にいえば、「利益を出すための事業活動の仕組み」つまり「儲けの仕組み」のことです。一般的な社会人には無縁のものだと思われている方が多いかもしれません。
ですが、技術革新が著しい現代のビジネスは、非常に早いスピードで変化を繰り返しています。会社の指示に従って淡々と作業をこなすだけでは、その変化についていけなくなってしまうでしょう。「昨日までの常識が、明日は通用しない」というレベルの変化のなかで、私達はビジネスを成立させなければなりません。

そこでヒントになるのが、既に確立しているビジネスモデルの数々です。書籍『知識ゼロでも今すぐ使える! ビジネスモデル見るだけノート』では、古今東西の革新的なビジネスモデルを80社以上網羅。企業経営やビジネスモデルを全く知らない方でもわかりやすいイラストと文章で、数ある企業の“儲け方”が俯瞰できる内容となっています。


【教えてくれたのは…】
平野敦士カール(ひらの あつし かーる)

経営コンサルタント。米国イリノイ州生まれ。東京大学経済学部卒業。株式会社ネットストラテジー代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。日本興業銀行、NTTドコモ i モード企画部担当部長を経て、2007年にハーバードビジネススクール准教授とともにコンサルティング&研修会社の株式会社ネットストラテジーを創業し社長に就任。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田大学ビジネススクール(MBA)非常勤講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役、ドコモ・ドットコム取締役を歴任。米国・中国・韓国・シンガポールほか海外での講演多数。著書に『プラットフォーム戦略』(共著、東洋経済新報社)、『ビジネスモデル超入門!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『新・プラットフォーム思考』、『カール教授のビジネス集中講義』シリーズ「経営戦略」「ビジネスモデル」「マーケティング」「金融・ファイナンス」(以上、朝日新聞出版)など多数。

(参考)

『知識ゼロでも今すぐ使える! ビジネスモデル見るだけノート』

【初心者向け&2時間でわかる!累計33万部突破の“見るだけノート”シリーズ】

累計33万部(*)を突破した“見るだけノート”シリーズ。2019年3月14日には『ゼロからやりなおし! 戦国史見るだけノート』が、3月15日には『大学4年間の会計学見るだけノート』が発売されます。

 

『ビジネスに使える! 孫子の兵法見るだけノート』

『ゼロからはじめる! お金のしくみ見るだけノート』

『これからのビジネスマンに必要な教養が身につく! 世界の名著見るだけノート』

『ゼロからやりなおし! 世界史見るだけノート』

『大学4年間のマーケティング見るだけノート』

『知識ゼロでも今すぐ使える! 行動経済学見るだけノート』

大学4年間の経済学見るだけノート』

『ゼロからはじめる! 統計学見るだけノート』

『ゼロからはじめる! 哲学史見るだけノート』

『大学4年間の経営学見るだけノート』

ゼロからはじめる! 心理学見るだけノート』

『ゼロからやりなおし! 日本史見るだけノート』

*『ゼロからやりなおし! 戦国史見るだけノート』『大学4年間の会計学見るだけノート』を含むシリーズ15冊の累計発行部数です

 

編集/坂尾昌昭、小芝俊亮、山本豊和、吉田涼(株式会社G.B.)、平谷悦郎、宝島オンライン
執筆協力/西村秀幸、上野敦子、武富元太郎、大越よしはる、友広 伸爾
イラスト/熊アート、フクイサチヨ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

雑誌・ブランドから探す

  • 大人のおしゃれ手帖
  • GLOW
  • &ROSY
  • MUSE
  • InRed
  • sweet
  • リンネル
  • SPRiNG
  • steady.
  • mini
  • smart
  • MonoMax
  • 田舎暮らしの本
  • kuraline
  • 宝島チャンネル
  • オススメ
  • カルチャー
  • その他

宝島オンラインを購読する

Twitterでフォロー

@treasurestkj

RSSで購読

メルマガを購読