OL1000人に聞きました! アフター6と休日、何してる?

毎日の仕事を頑張るアラサーOLにとって、アフター6&休日は自分だけのご褒美時間。お仕事シーンと違って、ファッションも自由に自分らしく楽しめるから、ますます気分も上がる! steady.5月号では、今どきアラサーOLたちのオフの過ごし方から、オフを楽しむ術まで、プライベートな近況をOL1000人に大調査! 今回は「働く女子のアフター6と休日の過ごし方」についてご紹介します。

649fca0cb7a6d84ed0248d1497bf78d3.jpg

アフター6の過ごし方教えて!ということで、steady.読者の音楽関連会社勤務・杉本文乃さん、通販会社勤務・神谷江礼奈さん、メーカー勤務・北 真実さんに座談会形式でお話を伺いました。

杉本:私の定時は18時なんですが、みなさんはどうですか?
北:私は18時半が定時です。だいたいの日がその時間くらいに帰れますね。
神谷:私は定時って特になくて…。だいたい19時~20時くらいに区切りをつけて帰ります。
杉本:残業ってどれくらいします?
北:みなし残業って感じで、ちょこちょこっとします。
神谷:私もそんな感じです。
杉本:私は週に1回あるかないかくらいで、終電近くまで仕事することがあって…。もうぐったりしちゃうんです。
神谷:それはツライですね…。
杉本:大変だけどやりがいのある仕事なので、頑張っちゃうんですけど。
北:そういう意識が高くないと頑張れないですよね。
神谷:ですよね!

神谷:そんな中、みなさんはどうやって息抜きしてますか? 終業後は何をしてます?
北:仕事終わりはピラティスに行ったり、友達とご飯に行きます。
杉本:私は週に1回くらい彼か同僚と食事に行くくらいです。
神谷:北さんはけっこう平日もお出かけするんですね! 私は杉本さんと同じ感じで、週1くらいで友達と飲みに行くくらいかな。
北:なんか結局、外出が多くなっちゃうんですよね(苦笑)。杉本さんと神谷さんは帰って何をしてるんですか?
杉本:私はご飯を食べて、ドラマを見ながらゆっくりして。それから次の日のお弁当の下
ごしらえをして、お風呂に入ったらもう24時!って感じです。
神谷:私も帰ってご飯を食べながらテレビ見たり、ネットしたりしてゆっくりしてます。
杉本 何時くらいに寝てますか?
北:0時~1時くらいですね。
杉本:やっぱりそうですよね! ホントは23時くらいには寝たいって思ってるんですけど、なかなかその時間には寝られないです…。
神谷:そう! あれもこれもってやりたいことが出てきちゃって。
杉本:ある程度はあきらめて休日に回したりします。洗濯とか掃除とか。
北:アフター6は疲れを取りたいけど、やりたいこともあってその兼ね合いが難しいですね!
神谷:私は休日に、家事をやるぞって決めた日に徹底してやるタイプ。だから、週末は家事に追われて1日終わっちゃうことも(笑)。
杉本:そうですよね。時間は限りがあるものだから、あらかじめ休日に決めてやる方がはかどる気もします!

続いて、OL1000人に聞いたアンケート結果を大発表!

Q. 仕事の後の予定は週に何日入れていますか?
1日…34.5%
平日はどこも寄らずに直帰…31.5%
2日…25%
3日…6%
土日休みの子のほとんどが、予定を入れるのは金曜日。「休みをより楽しむため」「仕事でクタクタ」などが、直帰組の意見。週に平均3.8日は直帰して自宅で過ごしていることが判明。

Q. アフター6はどんな予定を入れていますか?
1位…女友達と食事
2位…会社の同僚との飲み会
3位…習い事
4位…ヘアサロン
女子会ブームはまだまだ続行中。話題のお店でディナーを楽しんだり、友達に愚痴って仕事のストレスを発散してるなんて人も。

Q. 部屋で何しているの?
1位…テレビを見る
2位…スマホをいじる
3位…持ち帰った仕事をする
帰ったらとにかく何もしたくない…、ゴロゴロしたい…って女子が大多数。スマホをいじりながら、テレビを見るのが至福のとき!

Q. 晩ご飯はどうしてる?
1位…自炊
2位…買って帰る
3位…外食
「節約のため」や「夫と一緒に食事をするから」と、自炊が1位。買って帰る派はコンビニやスーパーのお惣菜のローテーション。

撮影/[静物]田中智香(kiitos)、[読者モデル]米玉利朋子(G.P.FLAG)、田中利之
取材&文/渡部 香

詳しい情報は本誌22ページからの「働く女子のアフター6と休日の過ごし方」にてご確認ください。

steady.5月号はこちら!

雑誌・ブランドから探す

  • 大人のおしゃれ手帖
  • GLOW
  • &ROSY
  • MUSE
  • InRed
  • sweet
  • リンネル
  • SPRiNG
  • steady.
  • mini
  • smart
  • MonoMax
  • 田舎暮らしの本
  • kuraline
  • 宝島チャンネル
  • オススメ
  • カルチャー
  • その他

宝島オンラインを購読する

Twitterでフォロー

@treasurestkj

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読