婚活は「サクセスダディオーラ男」を狙え!? 都心5区在住“男のオーラ”解説

人間の佇まい、物腰、そして存在感は「住む場所」によって異なる。日本全国に方言や県民性があるように、東京23区においても、街並や文化の違いは存在する。さらに言えば東京23区民には「県民性」ならぬ「区民性」という「セルフイメージ」が存在する。少なからず区が持つイメージを自我に取り入れ「区民性」を形づくる。

今回は東京都区部に住む男性の「オーラ」の違いについて検証してみたい。特に23区のうち、人気にして区民性が顕著に表れる5つの区をピックアップし、そこに住む「男のオーラ」について超独断的に解説させていただく。

(1)「ビジネス」と「色気」で天下獲り!
「上昇気流オーラ男」が住む港区 

六本木ヒルズの城下町として威光を放つスタイリッシュな夜の街で、ハイソサエティなブランドタウン。港区に住む男は、夜型の不健康さもファッションの1つにする。平均所得は1000万円超えで日本一。若者が遊ぶ流行発信基地であるクラブ・ディスコが東京一多い区だけあり、遊び慣れている人も多い。

古くからの住民も新世代に食われることなく「ビジネス」と「色気」で他の区に負けるつもりはさらさらない。上昇志向・上昇気流オーラに包まれた「フルアクセル」で上がりっぱなしの男たちが、刺激の強いハイカラなオーラを放っている。

(2) ONとOFFの切り替えが上手い
「サクセスダディオーラ男」が多い世田谷区 

裕福でオーソドックスなハイタウン、世田谷区。攻めはないが「落ち着く先」「いつかは住みたいゴールタウン」ともいえる。人口は89万人を超え、23区でナンバーワン。私立小中高も多く、教育熱心な区としても有名。

この街は、「ビジネス」や「歓楽」と、居住する「家庭」をキッパリと区別できる「切り替え上手な二面性」を男に宿す。ONとOFFの切り替え上手な男は、明るく紳士的で、安心感のあるトラッドなオーラを放っている。

(3)若々しくカジュアルでポップ
休むことを知らない男が住む渋谷区 

カジュアルでポップなミーハータウン、渋谷区。ターミナル駅があり商業の街でもあることから昼間の流入人口が多く、強いエネルギーが流入するアクティブな街である。

渋谷区は高級住宅街を除き、男が大人になるために通過しなくてはならない、「人生を試す舞台」ともいえる。この街を休まずに遊びつくせることこそ、大人の証。「渋谷系」と呼ばれる音楽やファッションを生み出してきたように、ここに生息する男たちにはクリエイティブな一面があり、カジュアルでポップなオーラを発する。


(4)将来何者にでもなりうる
前のめりな男たちが集う中野区 

サブカルチャーの街であり、地方の文化も抱擁する柔軟な中野区。希望を抱き、東京に流入してくる人々が集う「はじまりの街」でもある。そういう意味では23区の区民性をジャッジする前の「プレ東京人」も多い。

しかしこの実態が、無骨でシンプル、そして攻めの生き方、前のめり人生を歩む「粗削りな男のオーラ」を良い意味で醸し出す。東京ブランドにぶら下がり、守りに入る「攻めない若年寄的都会人」よりも将来何者にでもなりうる「勢いを感じる男」のほうが魅力的である。

(5)スノッブなオーラを放つ
守りの「紳士」が暮らす目黒区 

自由が丘などを代表する高級住宅街に芸能人が多く住むというイメージが先行するハイタウン。しかしそのプライドゆえか、目黒区の男は、閉鎖的な守りの紳士のような側面もある。実はところどころ下町も混在し、「東京山の手ボーイ」のオーラを放つ男と、「下町の快活オーラ」を放つ男が混在している。

 

さあ、いかがだろう? 今回は5つの区に住む男たちのオーラについて独断的に検証してみた。区民性が少なからず男たちに味付けをしていることは確かであろう。機会があればまた別の区に住む男のオーラについても書いてみたい。なお本コラムは、エンターテイメントの範疇でお楽しみいただければ幸いである。

 拙著『「男のオーラ」のつくり方』では、30年間私が見てきたオーラのある男性の構成要素を言語化し、男がそのオーラを身につける方法を152のtipsで紹介している。オーラを身につけたい男性諸君は、ぜひそちらもご覧いただきたい。

『「男のオーラ」のつくり方』

【Profile】
潮凪洋介(しおなぎ ようすけ)

エッセイスト・講演家。『もう「いい人」になるのはやめなさい!』(KADOKAWA)が累計21万部のベストセラーに。『「バカになれる男」の魅力』『女性100人に聞いた「魅力ある男」の条件』(以上、三笠書房)もロングセラーとなる。「生きることを楽しむ人生設計」のための「ライフスタイルアドバイス」を講演やカウンセリングを通じて実施。恋愛成就から自己実現までを広くサポート。全国の地域活性化「婚活事業」にも講演やイベントプロデュースを通じて寄与。株式会社ハートランド代表取締役。早稲田大学社会科学部卒。

<関連書籍>
『あの日失った「自分らしさ」を取り戻す方法』

雑誌・ブランドから探す

  • 大人のおしゃれ手帖
  • GLOW
  • &ROSY
  • MUSE
  • InRed
  • sweet
  • リンネル
  • SPRiNG
  • steady.
  • mini
  • smart
  • MonoMax
  • 田舎暮らしの本
  • kuraline
  • 宝島チャンネル
  • オススメ
  • カルチャー
  • その他

宝島オンラインを購読する

Twitterでフォロー

@treasurestkj

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読