まさか、私って「お局」!?不安になったら要チェック!

職場に後輩が増えて「まったく最近の若い子は」なんて思い始めたあなた。ひそかに「お局」と呼ばれていませんか?steady.8月号では、「お局」について大調査。今は大丈夫でも、今後そうならないように、職場での自分をしっかりチェックしましょう!(取材・文/阿倍彩子 イラスト/羽根木とうこ)

大きくわけて、お局には3つのタイプが。下の図で特徴と対策をあわせてチェック!

b428d3687958a138c95a3e3ce6bc8513.jpg
…こちらに当てはまらなくても、知らないうちに「お局化」している可能性も!コミュニケーションの専門家・藤田尚弓さんに詳しく伺いました。

Q そもそも「お局」ってどういう人を指しますか?
A 同じ職場、しかも同じ部署に長く勤めている女性社員の中でも、周りにちょっと口を出しすぎる人がそう呼ばれますね。思いやりや素直さがなく、何でも自分の都合がいいように考えるので、人を傷つけるようなことも平気で言ったり、悪いところを指摘されても頑固に受け入れられなかったりするのも特徴ですね。

Q 「お局」と思われない部下への接し方は?
A 職場は仕事をする場所ということを肝に銘じ、仕事さえきちんとできていればいいという気持ちで接して、部下とのコミュニケーション量を少し減らしてみましょう。人間性やプライベートまでは関わらないこと。注意したいことがあるときは、どんなふうに伝えたら理解してくれるタイプかを見極めて、その人に応じたやり方で指導するのがスマートですね。

Q 自分が「お局」かどうか、どうしたらわかりますか?
A お局さんは決して悪い人ではなく、実は人の評価を気にしています。もし、後輩の面倒を見ているから「いい先輩」と思われているはず!と安心しているなら逆に要注意。相手のためではなく、おせっかいや自己満足になっていませんか?慕われる先輩は、自分ができていることを見せながら適度に指導しています。自分はやらずに口だけ出したり、頼まれていないことまで手を出していたら「お局」と呼ばれているかもしれませんよ。

会社のお局伝説、座談会でのあるある話など、詳しいお局の生態は本誌136ページ「まさか、私って『お局』!?」でチェックしてみて!

steady.8月号はこちら!

雑誌・ブランドから探す

  • 大人のおしゃれ手帖
  • GLOW
  • &ROSY
  • MUSE
  • InRed
  • sweet
  • リンネル
  • SPRiNG
  • steady.
  • mini
  • smart
  • MonoMax
  • 田舎暮らしの本
  • kuraline
  • 宝島チャンネル
  • オススメ
  • カルチャー
  • その他

宝島オンラインを購読する

Twitterでフォロー

@treasurestkj

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読